2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/18の学習記録

6/18 学習記録 娘 Z会(国語 第1回〜第2回・算数 第3回・理科社会 第2回) 息子 Z会(国語 第4回〜第5回・算数 第5回〜第6回) 息子のエブリスタディは終了。あとは漢字トレーニングブックと添削問題。 娘はもう少し頑張らないと。 今日は初めて2人…

時間が欲しい

娘と息子のテスト結果をもらってきた。 やらせたいこと、教えたいことがたくさんあるのに、時間が足りない。 娘は四字熟語や慣用句が弱い。計算も遅い。 社会はメモリーツリーを作っていけば覚えるのが楽ではないかと思う。 漢字も知らないわけではないが、…

つれづれなるまゝに

子どもたちをどう育てたいのかをいつも考える。 どういう大人になって欲しいのか。 どういう風に生きてほしいのか。 そして、それは親による洗脳とはならないか。 普通でいいとよく聞く。 普通とはなんだろう、と思う。普通の定義はないと思う。 望むのは、…

6/11 学習記録

6/11の学習記録 娘 Z会 英語5月号 第4回〜最後&添削問題 Z会6月号 算数 第1回と第2回 先週の全国小学生統一テストの復習 算数 息子 Z会6月号 算数第3回と第4回 国語第2回と第3回 社会 理科ともに第3回 全国小学生統一テストの復習 算数国語 2人とも全…