つれづれなるまゝに

子どもたちをどう育てたいのかをいつも考える。

どういう大人になって欲しいのか。

どういう風に生きてほしいのか。

そして、それは親による洗脳とはならないか。

 

普通でいいとよく聞く。

普通とはなんだろう、と思う。普通の定義はないと思う。

 

望むのは、振り返って時に後悔のない人生。

取捨選択する中で、完全に後悔なく生きることは難しいと思うが、選んだ結果に自信と責任を持って生きてほしいと思う。

 

人が人を育てるのは難しい。

こちらは後悔ばかりの子育てではある。

 

 

一つ一つを悩みながら、正しいか考えながら、進んでいくしかないのだろうなぁ。