登校記

7/9の記録 朝はなかなか起きない。足が痛い、足底筋膜炎だと起きてくる。 準備もさっさとはやらないので、いつもより10分くらい遅れて登校。 帰宅後、頭痛外来へ。 首の腫れは良くなってきたが、片頭痛になっているのだろうと診断される。 痛み止めと片頭痛…

登校記

7/6の記録 目覚ましが鳴らないと起きてくる。頭が痛い頭が痛いと連呼。校歌を歌う元気はある模様。 イライラしているのか言葉がきついため喧嘩になる。しょんぼりと登校。 今日は三者面談。 面談後、朝の態度を謝ってくる。 頭は痛いようだが、4時間授業な…

登校記

7/5の記録 頭が痛いと起きてくる。雨のせいかつらそう。 なんとか登校し、ふつうに下校。

登校記

7/4の記録 朝から少しつらそうに起きてくる。 朝ごはんはきちんと食べて薬を飲んで登校。 つらいながらも頑張った様子。 慣れてきた??

登校記

7/3の記録 かなりつらそうに起きてくる。 課題をやったので数学だけでも授業に出たいと、登校。いつもより準備もゆっくりで、忘れ物をして戻ったり、さらに傘を忘れたりとボロボロの登校。 たぶん保たないと思う、と言っていたので、早退になるかも。 最後ま…

登校記

7/2の記録 頭が痛いと起きて来て、朝ごはんはそれなりに食べて登校。 保健室へ行くことなく、頭痛外来受診のため5時間目終了後に早退。 受診前に痛みが増した様子だが、いざ診てもらうときは治ったよう。

登校記

6/29の記録 朝は相変わらず起きられない。ガンガンと頭が痛むらしく、何度も私が今日も仕事であることを確かめる。 つらかったら早退するように伝えて登校させる。 4時間目のあと、給食を食べて早退。

登校記

6/28の記録 朝、起きられない。頭がガンガンする。休みたいと起きてくる。朝ご飯を食べさせて薬をのませる。 薬が効けば、良くなる痛みであること 漫画を借りている期間に毎週休まれると借りることを迷うようになること 夜、寝る前に読んでいいと言っている…

登校記

6/27の記録 寝起きは悪い。頭が痛いとは言わない。 雨が降っているので、そよ母が車で学校まで送ってくれた。有り難い。 5限に頭痛で保健室へ。10分程度休んで教室に戻ったとのこと。 帰宅後は甘えが大きい気がする。

登校記

6/26の記録 頭が痛いという言葉は減った気がする。足が痛いと言いながら登校。 保健室にも行かなかったらしい。 お風呂の後、頭痛がひどくなり、ガンガンと痛んだらしいので痛み止めを飲ませる。

登校記

6/25の記録 少し頭が重そうに起きてくる。 朝食の間に回復してきたのか、食後は楽しそうに漫画を読んでいた。 足が痛いと訴えながら登校。 下校は夕方の6時過ぎ。疲れた顔で帰宅。頭は痛かったものの、保健室には行かなかった様子。 少しずつ少しずつ回復し…

登校記

6/24の記録 頭が痛いと起きてくることはなかったが、痛いのは変わらない様子。 先週よりは幾分明るい面持ちで登校。 脳外科受診のため5限終了後に迎えに行ったが、笑顔で出てくる。緊張のせいか頭痛は悪化しているらしい。 MRIを撮って、脳や血管に異常はな…

全国統一小学生テスト 結果

全統小の結果が出ました。 採点結果は自己採点と同じ。 算数 102点(SS 58.3 / 平均点 83.1) 国語 110点(SS 58.3 / 平均点 87.7) 理科 70点(SS 56.7 / 平均点 59.8) 社会 95点(SS 68.8 / 平均点 63.3) 2科 212点(SS 59.5 / 平均点 170.8) 3科 282…

登校記

6/22の記録 朝、初めて自分から頭が痛いとは言わなかった。聞いたら当たり前のように痛いとは言っていたので、痛みは続いている様子。 ここ最近で一番すんなりと準備をして登校。 学校でも痛みはあったが、薬を飲み忘れたとのこと。 少しは元気になっている…

登校記

6/21の記録 寝起きは悪く、頭も痛いらしいが、少しは元気な様子。 朝食も普通に食べて、起きてきた長男に散々甘えて登校。耳栓をお守りのように持っていった。 4時間目に頭痛が強くなり保健室に行ったものの、保健室の先生がいなかったので、職員室で対応。3…

登校記

6/20の記録 朝からつらそうに起きてくる。頭が痛いのが限界らしく、休んでもいいかと聞かれてのでお休みさせる。 朝ごはんを食べて寝て、起きてから定期テストの復習。頭痛は学校にいるときよりいいものの、痛いらしい。イブプロフェンも効かない様子。 昼食…

登校記

6/19の記録 薬を飲んでも朝から頭が痛いと起きられない。 湿布薬により肌荒れもある。 食欲もいまひとつ。ポトフとパンを1個。 学校に行く前に腹痛を訴えて、登校。 3時間目、給食、5時間目が頭が痛かったとのこと。お腹はずっと痛く、下校中に腹痛は治った…

登校記

6/18の記録 朝は3回起こして、やっと起き上がる。 頭痛と気持ち悪さを訴える。これは昨日からあった。 パンをいつもの半分くらい食べて、甘えてくる。 朝は学校まで送ってあげる。5時間目後に帰りの会を早退し頭痛外来へ。 頭痛の原因は風邪の後遺症との診…

登校記

6/15の記録 昨日の帰宅後は頭痛レベルは1 今朝は5時に自ら起きて英語の学習をしていた模様。頭痛レベルは3。昨日より気分が楽そうだ。 朝食は抹茶のパンと昨日の残りの菓子パン。少しずつ頭痛が強くなり、登校前にはレベル5に。お腹も痛い様子。 3時間目に…

登校記

本日、初めての定期テストの緊張か、起こされることなく自発的に6時前に起きてくる。 まず頭痛を訴えて、私の膝枕で横になる。 頭痛は側頭部、締め付けられるような痛みで、レベルは4くらいとのこと。 チョコレートの菓子パンを2個食べようとして、1個半で…

全国小学生統一テスト 自己採点

国語 110/150 算数 102/150 理科 70/100 社会 95/100 合計 377/500 目標は400だったらしいけど、残念ながら届かず。 次男は兄弟の中で一番勉強をしている頑張ってきた子だけに、もう少し結果がついてきてくれたらよかっ…

どこまでいけるかな…

次男が中学受験をしてみたいと言い出したので、少しやらせてみようと思う。 まずは四谷大塚の全国小学生統一テストを申し込んで、今日はその対策授業で四谷大塚へ。 国語と算数の授業を10時半〜1時間半程度。教科は国語と算数。 次男が受けている間に、私は…

ご当地ショボーン in 宮城

息子が東北へ行き、宮城のご当地ショボーンを買ってきてくれた。 仙台駅構内のお土産屋さんとのこと。 他に馬乗り政宗と、牛タンのショボーンがあったらしいー。 七夕と牡蠣は松島だそう。

7/9の学習記録

7/9の学習記録 娘 Z会7月号(国算理社 各第2回まで) 算数の速さに関する問題は得意なようだ。割合で苦戦したので苦戦するかと思って いたが、存外問題なさそうで安心した。ただし、時間の計算が出来ていない。7.5時間を7時間50分と答えられたのには脱力し…

つれづれなるまゝに

親経由で誘われたお泊まり会が、娘にはかなりの負担を強いている。 もう放っておいてほしいと親経由で伝えることは簡単だけど、それをして良い結果が生まれるとは思えない。 追い込まれている娘に、更に早く返事をするように追い込まなければいけないのは、…

7/2の学習記録

7月2日の学習記録 娘は体調不良につき、二人とも少なめの勉強量。 娘 Z会6月号添削問題(英語をのぞく4教科) 理科と社会はテキストを見ながら解いている。きちんと定着していない。 算数の割合の問題が本当に苦手な様子。いい問題をさがさないと。 息子…

6/18の学習記録

6/18 学習記録 娘 Z会(国語 第1回〜第2回・算数 第3回・理科社会 第2回) 息子 Z会(国語 第4回〜第5回・算数 第5回〜第6回) 息子のエブリスタディは終了。あとは漢字トレーニングブックと添削問題。 娘はもう少し頑張らないと。 今日は初めて2人…

時間が欲しい

娘と息子のテスト結果をもらってきた。 やらせたいこと、教えたいことがたくさんあるのに、時間が足りない。 娘は四字熟語や慣用句が弱い。計算も遅い。 社会はメモリーツリーを作っていけば覚えるのが楽ではないかと思う。 漢字も知らないわけではないが、…

つれづれなるまゝに

子どもたちをどう育てたいのかをいつも考える。 どういう大人になって欲しいのか。 どういう風に生きてほしいのか。 そして、それは親による洗脳とはならないか。 普通でいいとよく聞く。 普通とはなんだろう、と思う。普通の定義はないと思う。 望むのは、…

6/11 学習記録

6/11の学習記録 娘 Z会 英語5月号 第4回〜最後&添削問題 Z会6月号 算数 第1回と第2回 先週の全国小学生統一テストの復習 算数 息子 Z会6月号 算数第3回と第4回 国語第2回と第3回 社会 理科ともに第3回 全国小学生統一テストの復習 算数国語 2人とも全…